こんにちは^^/

数日前にブログを更新したばかりですが。
この週末、とても興味深いイベントに参加してきました。
そのお話をすぐにシェアしたくて、今回は早めの更新になります。
どうぞお楽しみ下さい。

先日、アイオワ在住の友人に
「GEM, MINERAL AND FOSSIL SHOW(鉱物と化石の展覧会)」
というイベントに誘われまして、行ってみようということになりました。

実を言えば、その時はどういうイベントか、まだよく把握していなかった私でしたが。
敷地内の駐車場に着くなり驚いてしまいました。
そこには本当にたくさんの車がひしめき合っており。
さらに本会場の入り口では、石を見に来たばかりの人達に混じって、
早々に大きな石を購入したと思われるお客さんの姿が!
このイベントがいかに有名で人気があったのかを思い知りました。

そして会場内では、さらに大きな驚きが私を待っていました。
というのは、実にたくさんの出店ブースがあったこともそうですが、このイベントのために集まった人々の熱気と賑わいが、この広い会場をいっぱいに満たしていたからです。
これまで、あちこちの街でいろんなGEMやMINERALのお店を見てきた私ですが、今回のイベントの規模と充実ぶりに、湧き上がる感動を抑えられませんでした。
そして興奮冷めやらぬままに、一店舗ずつしっかりチェックしてきました。

現地の方が話して下さったのですが、鉱山の多いアメリカでは、こういったイベントは年齢問わず人気とのことです。

取り扱う品は、小さなものから大きなものまで、あるいは、きらきら光る美しい裸石からアクセサリーに加工されたものまで、ほんとうに多種多様に並べられていて、それらに私は魅了されっぱなしでした。

また大人向けの展示販売だけでなく、大人といっしょに訪れた子供たちにも関心を持って楽しんでもらうように、“石探しのブース”があったり、子供でも買えるお値段にするために、“ひと粒1円の小石の詰め放題”などもやっていました。

こちらは小学生くらいの子供から大人まで人気のあったブースです。
まず、そこに積まれた石の中から好きな石を選んで購入します。
そしてお店の方がそれを、写真に映っている機械を使い、自分の目の前で真っ二つにしてくれます。

すると、こんなにきれいな石たちが中にありました!

このような鉱物が創られるのには何百万年もかかります。
それが今、自分の目の前に現れる。
そんな体験に本当に感動してしまいました。

お話によると、
「その中からさらに美しいものが厳選され、商品になったり宝飾品に加工されたりする」
のだそうです。
が、そんなふうに厳選されるのは「ほんのごく一部」とのこと。
数え切れない石の中から選ばれた品を、やっと目にすることができる。
そんな石たちとの出会いは、ほんとうに運命による巡り合わせに違いないと実感しました。

今回も読んでいただきどうもありがとうございました。